読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

烈火の軍狼追加! 新環境始まる!

気が付いたら前回の更新からまるまる1か月が空いてしまいました。色々あって思うように遊べず。 そうこうしているうちにカード拡張セット「烈火の軍狼」が追加され、ランクマッチもリセット。新環境の始まりです。 早い方は月の変わった深夜のうちにSランク…

デッキ紹介 一番人気? コントロールルクソール

カードゲームの新環境は、最初こそみんな思い思いの好きなデッキを使い多様性に富んだ環境となりますが、時間とともにどのデッキが強くてどのデッキがそうでないかということが知れ渡り、最終的には数少ないいくつかの強デッキばかりが溢れる多様性の少ない…

配置のイロハ

デュエルエクスマキナの最大の特徴といえばなんといってもマス目のあるフィールドであり、そしてどのマスにユニットを出すべきかという配置要素。他のカードゲームタイトルではなかなか見かけない独特の要素です。それだけに、「どこにユニットを出せばいい…

35連勝で無敗のままSランク到達! メインで使用したオリンポスデッキの紹介

昨日は遂にデュエルエクスマキナの本リリースでした。 早速ランクマッチを回し、なんとか昨日のうちにSランクに到達。成績は35勝0敗と土つかずのベストな成績でSランクに到達することができました。 そこで! Sランク到達までに主に使用したオリンポスデッキ…

いよいよ明日リリース! デュエルエクスマキナってどんなゲーム?

いよいよ明日、3/30の15:00にデュエルエクスマキナの配信開始です! この記事ではOBT参加者の立場から、Q&A形式でデュエルエクスマキナがどんなゲームなのか紹介していきます。 そもそもどんなゲームなの? いわゆるデジタルTCGです。MTGや遊戯王、デュエル…

先手後手の話

WAR OF BRAINS » ■ルールの変更について WAR OF BRAINSで先手後手のバランス調整のためにルール変更が行われるという発表が先日ありました。変更内容はデュエルエクスマキナと同様のHearthstoneにおけるコインの導入ですね。私自身はWoBはプレイしていないの…

先行プレイ会に参加してきました

タイトルの通り、渋谷ヒカリエにて行われたデュエルエクスマキナの先行プレイ会に参加してきました。同じく先行プレイ会に参加された方は「sokomadeja」なんて人いなかったけど…と思うかもしれませんが、別名義での参加です。中の人が誰かは秘密です。 そん…

本リリースに向けて3つの要望

明日で第2回OBTも終わりです。 本当はOBT中にこの日記をもう少し更新したかったですし、ネタも用意していたんですが、上手く時間が作れず…。残念ですが、初心者向けガイドの続きなど用意していたネタは本リリース後に回すこととします。 今回のテーマは第2回…

DXM初心者向けガイドその1 オススメデッキはこれだ!

DeNAから配信されているデジタルTCG、デュエルエクスマキナ第2回OBTが始まって1週間が経ちました。 私は初日にSランクまで一気に上げたものの、その後デイリークエストをこなすだけで終わってしまう日が何日かあったりで失速して現在10位に入るか入らないか…