カード能力変更発表!

 前回のエントリで予定されているカード能力変更にどんなものが来るのか予想しましたが、本日ついにその答えが発表されました。

 

 

 内容は《百戦神 テュール》《魔蝸牛 デーモンスネイル》の2枚とハデスのガーディアンパワーをNerfするというもの。それぞれについて感想を書いてみます。

 

 

 

《百戦神 テュール

 事前の予想では被ダメージ時の味方へのBuffをATKのみにするのではないかと予想していましたが、この予想は半分正解、半分不正解でした。

 実際予想通りに能力がNerfされたのですが、それだけにとどまらずコストも1重くされるというかなり徹底した調整がなされることとなっています。

 個人的にはHPへのBuffがなくなるだけでパワーレベルは大きく下がり問題のないレベルになるだろうと考えているのでこの決定はかなり意外ですし、ここまで徹底してNerfする必要はあったのか疑問に思います。単にパワーレベルが高すぎただけで存在すること自体が不健全というタイプのカードでは決してないですしね。

 

 

《魔蝸牛 デーモンスネイル》

 Nerfされる可能性はあるもののあまり高くはないだろうと予想していたのでやや意外ではありますが、このカードがNerfされること自体には大いに納得できます。

 他の強いニュートラルカード、例えばサナムなんかは今でこそ非常に多くのデッキで採用されているものの、今後新しいカードが追加され全体的なカードパワーがインフレしていく中でやがて相対的に強すぎることはなくなり今のように多くのデッキで使われることはなくなるだろうと予想できますが、デーモンスネイルだけはそのようには思えません。仮にデーモンスネイルと並ぶくらいの強さの1マナユニットが数多く追加されたとしても、デーモンスネイルも含めて1マナユニットを大量に入れたデッキが活躍するだけです。そうなってもデーモンスネイルは強いままでしょう。Nerfしない限り今後長期間に渡ってデーモンスネイルはエースであり続けるでしょう。

 優秀な1マナユニットの数が多すぎると環境がアグロに寄りすぎてしまう懸念もあるため、今後のカード追加のためにも今のうちにデーモンスネイルをNerfしておくというのは良い措置のように思います。

 ただ、個人的に残念なところもあります。デュエルエクスマキナ運ゲーか実力ゲーかというと、これは他のTCGタイトルと比べてかなり実力ゲーに寄ったゲームだなと感じているのですが、その中で特に強い運要素が初手にデーモンスネイルがあるかないかでした。私はカードゲームにはある程度の運要素が必要で実力ゲーに寄りすぎるのはあまりよくないと考えているので、運要素が減ってしまうことはやや残念に思います。

 

 

ハデスのガーディアンパワー

 これは予想通りの変更でしたね。ハデスのガーディアンパワーは性能が高すぎました。

 ガーディアンパワーをボードの処理のために使うかフェイスを削るために使うかという興味深い選択がなくなってしまうのは残念ですが、ハデスのガーディアンパワーが今まで通りである限りオリンポスにはアグロ方向で強いカードが追加しづらく作れるカードの幅を狭めてしまうので今のうちにNerfして正解でしょう。

 また、ハデスがNerfされ数を減らすと、これまで「爆ぜるからゴミ」という評価を下されていたHP1のユニットの評価が上がることになるかもしれません。

 

 

 

 

総評

 Nerfの仕方については「テュールはやりすぎでは…」と思うところもあるものの、どこにメスを入れるかという点については今回の変更は非常に納得のいくものでした。

 これは運営サイドが現在の問題点について妥当な認識を持っていることの表れと見ることができ、プレイヤーとしては安心できますね。

 

 

Nerf後環境はどうなる?

 新カード追加までの短い期間ではありますが、Nerfの適用後の環境はどうなるのでしょうか?

 まず、アスガルドが相当に地位を下げることは間違いないでしょう。アスガルドテュールのカードパワーがあるがゆえに強かった勢力であり、テュールを失うと平凡です。回復とAoEがあるためアグロに対するアンチデッキという立ち位置は確保できそうですが、その程度です。

 オリンポスは攻撃的な構成であればハデスを使う必要性がほぼなくなったので、アテナに人が流れることとなるでしょう。

 アグロデッキはデーモンスネイルというベストな1マナユニットを失ったことが痛手ですが、同時に相手がデーモンスネイルを出してくることもなくなるというのは嬉しい変化です。自分が1マナユニットを出しても相手にデーモンスネイルを出されてしまうと差をつけられませんが、自分だけ1マナユニットを出して相手が1マナで何もしないのであれば差をつけることができます。

 そして、勢力間のバランスとしては、強い2勢力にNerfが入り他の3勢力はそのままなわけですから、格差が縮まりバランスは改善されるでしょう。

 自分はアグロが好き、オリンポス愛してるというタイプのプレイヤーなので変更が適用されたらアテナを組んでみようかなーと考えています。